117355のブログ

アラフィフだからこそ諦めない

もう少し丁寧に

土曜日の朝は目覚ましなしで目が覚める。

毎週必ず。


遠足前の子どものように。

寝る時に明日は波乗り🏄‍♀️と、思うと

眠れない。

私の生き甲斐。


目覚まし前に目が覚めて、そうだ、お昼ご飯と明日の朝の分のパンを焼いて持って行こう。

ついでにマフィンも。。。


と、その時次男くんが起きてきて部活あるから送って、と。

1ヶ月半前に試合中に手首骨折し自転車乗れないからそれからずっと送迎。


送って戻ってくると二次発酵進みすぎてる!!

慌ててオーブン入れたけど、今度は設定時間長すぎて白パン作ったのにあれまぁ。


しっかり焼き色ついて裏も少し焦げ気味。



この日のマフィンはホワイトチョコと抹茶、ダブルチョコマフィンのはずだったのに、純ココア入れたつもりがバンホーテン。。。

通りで焼き上がりがこっちは薄いはず。。。


落ち着きないわ。


いつも思う。。。


バタバタ作ったら、絶対失敗する!!


いつも温度で失敗、、、。


マフィンもパンも今度は少し時間短くして焼こう。


少し、丁寧に。せっかくなのに少しの落ち着きで多分ぐんっとまだ美味しく(自己満)なるはず。


この時期のパン作り、水分は気持ち少し少なめがいいな。

メルカリで買った1800円のHB。

機能とかどうでも良くて、捏ねが出来れば十分と思って買って正解!


土砂降りの中、隣同士に止めて間に傘を重ねて簡易屋根完成!


焼きたてを食べる娘には不評だったけど、

美味しいと食べてくれる優しい友人たち。


歳も住んでる場所も違う。


娘、と呼んでも良い歳の子でも、趣味を通じて知り合うと そんなこと全然関係ない。


今週末は少し早い誕生日プレゼント🎁も彼から。

私のテイクオフを見て少し気になってた、と。

フィンをくれた。

去年の夏、落としてしまい少し大きめのフィンをつけてたのが気になってたって。


私のボードによく似合うフィン。

とても綺麗で、素敵なフィン。

早速付け替えて挑戦!

波もグチャってるせいもあってか、全く勝手が違う。

ビックリするほど乗れない。

先週までの自分で自分の成長を誇らしく思う心が折れた。


こんな時によく自分を見れる。


落ち着いて。

丁寧に。


これはいつもどんな時も当てはまる。


もう少し、丁寧に。


人生も。ワタシの時間も。